「農業経営」の記事一覧

農業で稼げないすべての責任は自分にある

農業経営

現実が思いどおりにいかないのは、置かれている環境が悪いとか他人に問題があるとか自分以外にあると思っていませんか? 農業がうまくいかないのは、仕組みの問題や環境のせいだと思っていませんか? ただ実際には、自分の身に起きてい・・・

除草剤の種類と使い方、注意すべき点

農業経営

農業では、草取りが大変な仕事になります。真夏の炎天下では、大変な労働になってしまいます。そこで、草取りの労働を楽にしてくれるのが、除草剤です。 除草剤には、農地で使用できるものとできない物があります。そして、利用目的によ・・・

果樹の殺菌剤の残効期間と耐雨性の目安

農業経営

農業の中にも野菜作りや果物作りなどいろいろあります。野菜作りには、無農薬栽培や有機栽培など、極力農薬を使わず栽培する方法があります。 野菜に比べて果物の方が、無農薬栽培が難しいといわれています。そのような中でも、農薬を使・・・

殺菌剤の選び方と予防剤、治療剤の違い

農業経営

農業で生計を立てていくには、高品質な作物を作る必要があります。作物を育てていく過程には、害虫に食べられたり、作物の病気になったりと思い通りにいかないことがあります。 そのようなときには、農薬を使います。農薬にも害虫を対策・・・

農協は農家にとってどのような存在なのか

農業経営

農業を営んでいる者にとって、少なからず何らかの形で関わりがあるのが農協です。農協は生産した作物を販売したり、お金を預かったりします。その他にも、共済(自動車保険や生命保険)など、生活全般に関わることをしています。 ここで・・・

ページの先頭へ